小雪(しょうせつ)~2023年は?その意味と季節・季語・養生法【二十四節気】

二十四節気

小雪(しょうせつ)とは 2023年の小雪は何日?

二十四節気

小雪(しょうせつ)というのは、二十四節気の1つです。

(二十四節気は1年を春夏秋冬の4つに分け、それを更に6分割したもの。)

小雪(しょうせつ)はその第20番目に当たります。立冬の次。

2023年の小雪は 11月22日

2023年の11月22日から12月6日までですね。(次の「大雪」が12月7日です)

立冬 → 小雪 → 大雪

小雪(しょうせつ)の意味は?

 

冬の到来。雨に混ざって少しずつ雪が降り始める時期です。朝晩は外に出ると息が白く見えますね。

まだ雪が降っても量が少ないため、小雪と表現されたようです。

「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と表現されます。(暦便覧)

お歳暮の準備を始めるのにちょうど良い時期ですね。

小雪(しょうせつ)はこんな季節(七十二候)

古代中国で考案された季節を表す方式に「七十二候(しちじゅうにこう)」があります。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間です。

七十二候によると小雪は、

初候
虹蔵不見(にじ かくれて みえず) : 虹を見かけなくなる

次候
朔風払葉(きたかぜ このはを はらう) : 北風が木の葉を払い除ける

末候
橘始黄(たちばな はじめて きばむ) : 橘の実が黄色くなり始める

「小雪」が季語に入った俳句

小雪の箸ひとひらの千枚漬    長谷川かな女

小雪やいよいよ白き竹の節    安部紀与子

小雪や実の紅の葉におよび    鷹羽狩行

小雪の朱を極めたる実南天    富安風生

小雪や古り枝垂れたる糸桜    飯田蛇笏

小雪(しょうせつ)を含む冬の養生法

冬は「立冬・小雪・大雪・冬至・小寒・大寒」の6つの節気です。

草木が枯れ、空気は乾燥。体が冷え、気血の循環が悪くなり、関節や筋肉がこわばります。

人体は「陽消陰長」が緩慢になり、体を休ませる時期。しっかりエネルギーを蓄えましょう。

 

この時期、五臓では「」の機能が盛んになります。

腎の特徴は、骨・髄・脳髄・生殖能力を含み、身体の成長や各臓腑に精力を提供していること。

女性や子ども、高齢者の方は保温に気をつけましょう。

情動は、とにかく穏やかに過ごすのが一番。激しく怒る・驚く・悲しむなどの感情は極力抑えることが大切です。ストレスを減らしてゆったりと生活してください。

小雪(しょうせつ)を含む冬の食事

冬の自然は草木が枯れて寂しく見えますが、大地は春に向けてエネルギーを蓄えています。

人の身体も同じく、冬はパワーを養いましょう。

腎陰を養うために良い食材は、卵、キクラゲ、百合根、牛乳、貝類、黒ごまなどです。

腎陽を補うため、ネギ、ショウガ、ニラ、クルミ、羊肉、エビなどを食べましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。